« ハレの日 | トップページ | ねぶた、ねぷた、立佞武多 »

2005年7月29日 (金)

ケツメイシ(本物)を購入

業務上の必要に迫られてケツメイシ(決明子)を購入。
500g 600円。

本当は500gも要らなくて、10gぐらいあればよかったのだけど、あいにく量り売りをしていない漢方薬局に行って買ってしまったので、残ったケツメイシをどう処分すべきかこまっています。
煎じて飲めば便通がよくなるらしいが、ねんじゅう下しぎみの小生にはあまり関係ない。かといって、このまま捨てるのも気がひける。
焙じてハブ茶にすればいいらしいのだが……。つうか、爽健美茶に入ってたな。ハブ茶。だから何?っつう話ですが。

最近、仕事の関係で、かような“処分にこまるもの”が家にあふれていてなやましいのです。藁草履とか、小判(贋物)とか、ハリセンとか。なんか、旅回り一座の小道具みたいなラインナップですが、これが腐らないものならまだよいのだけど、この前はゴボウ一本を腐らせてしまった……MOTTAINAI!

そういえば、このまえ実家に帰ったら親父(61)が「MOTTAINAI」とプリントされたティーシャツを着てて思わずふきだした。

--おまけ--
http://www.gay.jp/VJ/label/tys/main/img/LL00157.jpg

|

« ハレの日 | トップページ | ねぶた、ねぷた、立佞武多 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事