« ケツメイシ(本物)を購入 | トップページ | チン子ダイニングわか »

2005年8月 5日 (金)

ねぶた、ねぷた、立佞武多

弘前ねぷた、青森ねぶたを見に青森に行っていました。

この祭りを見るたびに、青森に生まれてよかった。と、改めて思うわけです。
青森生まれじゃないですけど。

五所川原の立佞武多も見たかったのだけど、にっていのつごうで見ずに帰ってきてしまいました。
五所川原の立佞武多は、ほんの8年ぐらい前までは、知る人ぞ知るというようなマニアックな地元の祭りだったんだけど、去年はついに弘前ねぷたの観客動員数を抜いてしまったらしい。

この祭りのすばらしさは、まさにひつぜつにつくしがたいので、未見の人はぜひ死ぬまでに一度は見に行って欲しいものです。

ちなみに、下のサイトで立佞武多の運行をWeb中継しているらしいのだけど、やっぱり物足りないなあ。本物にはかなわない。
http://www.aomori-pc.ac.jp/tati.htm

(写真は 左:青森ねぶた 中:五所川原立佞武多 右:柳家小三治)

|

« ケツメイシ(本物)を購入 | トップページ | チン子ダイニングわか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事