« ねぶた、ねぷた、立佞武多 | トップページ | 東京湾大華火大会のチケット »

2005年8月 8日 (月)

チン子ダイニングわか

夏祭りの季節。皆様ごきげんいかがでしょうか?

佃、月島、勝どき地区では三年に一度の住吉神社の例大祭で、まちが華やいでいます。(きょうまで)

しかし、まあ、そんなことはどうでもよくて、暑いです。

あまりにも暑いので、ソファーでうとうとしていたら、いつの間にか夜中になっていました。

しかも「中華ソバ、中華ソバ」とやたら誰かが叫ぶ夢を見ました。中華ソバティームと、どこかが野球で戦っている変な夢でした。
そのあと、なぜか川中島の古戦場に行って「ここが武田信玄と上杉謙信が戦った川中島かあ」などと感心してあたりを散策していると、また誰かが「中華ソバ!」と叫ぶわけです。で、いつの間にか中華ソバティームと誰かが戦っている夢に逆戻り。
俺の川中島を返せと。一緒に居た連れにキツツキ戦法とかの薀蓄をたれる前に中華ソバに場面転換です。もうわかった、中華ソバはもういい、と。

そう思ったところでボンヤリと目が覚めると、つけっぱなしだったテレビで世界陸上の女子800メートルをやっていて、そこに「チェルカソワ」というロシアの選手が出ていた。

チェルカソワ、チュウカソバ。

ダメ!ゼッタイ!


まあ、そんなことはどうでもよくて、ティーシャツ。
この前、MOTTAINAIのティーシャツの話を書いた後に思い出したのだけど、もう、だいぶん前に相方が実家に帰ったとき、母親が着てたティーシャツは、卵子に精子が受精する瞬間の絵のわきに「ハーローマム」とプリントしてあるものだったらしい。

いまさらそんなことをいわれても困る。

|

« ねぶた、ねぷた、立佞武多 | トップページ | 東京湾大華火大会のチケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事