« 美術館に行った | トップページ | 事件が発生 »

2006年2月10日 (金)

上様からよいこのみんなへ

先日、勤務中に顔面にモチが激突しました。
モチも必死だったのか、結構なそくどで突進してきたので、メガネがゆがんでしまいました。

労災の給付例とかをちょっと調べて見てみたんだけど「顔面にモチが激突」という給付例がありませんでした。
今回はメガネがゆがんだだけで済みましたが、もし、モチがもっとでかいモチで、しかも丸モチではなくて切りモチのカドのとんがったところが目に突き刺さって失明したり死んだりしたら大変なので、小泉は郵政とかどうでもいいから「勤務中に顔面にモチが激突した人のための労災」をきちんとして欲しいものです。

ところで話は変わるんですが、今朝の暴れん坊将軍を見た人いますでしょうか?

今日の暴れん坊は、どうやら長州藩だかの御家騒動に、上様が巻き込まれるみたいなあらすじだったらしいんですが、その中で、上様がトラフグをさばくシーンがあって、そのシーンの直前に上様が急にカメラ目線で
「素人は決して真似しないように!」
と、テレビの前のよい子に向かって忠告したらしいのです。

トラフグもさばければ、サンバまで踊れる上に、米価の調節に腐心し、さらに目安箱の設置や火消し制度まで作った徳川吉宗の全知全能っぷりに感服した次第なんだけど、僕は残念ながらその忠告シーンだけ見逃してしまいました。
どこかに動画出回ってないかしら……。
せめて今日放送されたタイトルを知りたいんだけど、ネットのテレビ欄って終わった番組はデータが消えちゃうんだよなあ……。

|

« 美術館に行った | トップページ | 事件が発生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事