« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の4件の記事

2010年9月 6日 (月)

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(最終日の結果報告)

NHKニュースのアングルを変えさせた男

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる・最終日の今回は、小郷アナにより一層近づき、旗を振り回し、有終の美を飾る! というのがねらい、でした……。しかし、最後の最後で……。

旗振り最終日。昨日のオンエアでちょうど小郷アナの肩の位置だった勝鬨橋の真ん中部分で待機するぼく。

0902
9月2日放送。橋の真ん中あたりがちょうど小郷アナの肩部分。

4時55分、放送がスタート。さっそく旗をふろうとしたその瞬間、電話がなった。電話は職場でわざわざオンエアをチェックしてくれている妻からだった。

ぼく「はい」
妻「あなた今映ってないよ!」
ぼく「え?どういうこと?」
妻「カメラの位置が違うの、もっと左によらないと!」
ぼく「え?左?左ってデニーズの方?(※勝鬨橋の勝どき側にデニーズがある)」
妻「そう!」

ぼくは状況がよく飲み込めなかった。いつもならこの場所で写っているはずなのに!?
ここでやっとDSの出番である。日陰に持って行って確認してみると確かに背景の位置がむかって右寄りだ!
ツィッターのTLも確認してみると、フォロワーの人々がカメラアングルのズレを指摘してくれている。

0903
9月3日放送。橋の築地側がきれいに隠れている!!

これはどう考えても、NHKの中の人が気づいたとしか思えない。

なぜなら、この企画の準備をするために、ニュースを1ヶ月以上チェックしてきたのだけど、今までカメラアングルがこんなに右よりなのは見たことがない。

NHKに感づかれた!

しかも、困ったことに、橋の左側から小郷アナに近づこうとすると、塔の陰になって暗くなってしまう……。もう小郷アナに近づくのは無理だと判断した僕は、なんとか映るため勝どきよりの橋の上で旗を振り回した。

Photo
んー、見づらい……。

Photo_2
1番見やすく映ったのがこれ。

9
左右に走りまわってみた。

しかし、せっかくの最終日。なんらかの面白い動きをしないと面白くない。しかし何の準備もしてない! えぇい!ままよ。走りまわれ! と、旗を持ったまま左右に走ってみたのだけど、橋の上を走る車と紛らわしくなってしまい、かえって分かりづらくなってしまった……。

そして、右往左往するうちに気象情報、為替相場……終了。

Photo
終了……。

ありがとうございました!!

おわった。
まさか最終日にNHKに対策取られるとは予想外だった。ツィッターで #nhk のハッシュタグをつけて「後ろに映り込みます!」なんてツィートしてたのが悪かったんだろうか? とも思ったけど、よく考えたら僕はNHKPRのアカウントにフォローされてた。
ようするに、ぼくはいちいちNHKの中の人に、後ろに映り込みますとアッピールしてたわけだ。
そら対策とるよなあ。うん。
でも、「最終日にアングルをかえてきた」というのは「最終日ぐらいなにか盛り上がりを作ったほうが面白いだろ?」というNHKの優しさなんだと、ぼくはそう思いたい。

結局、小郷アナの肩の真横で旗を振り回すという野望は中途半端に終わってしまった。しかし、じゃっかんの心残りはあるものの、ぼくの中ではやりきったという思いでいっぱいだ。

ありがとうNHK。そして応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

次は日テレのそらジローの後ろを目指して頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 3日 (金)

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(9月2日の結果報告)

一歩踏み出す勇気

Photo
一番近くまで寄ってこれ……。

「続きはテレビで!」を勝手にやってみる・4日目のテーマは「小郷アナに極限まで近づいてみる」でした。ニュース画面の真ん中に鎮座まします小郷アナ。その巨大な存在にどこまで近づけるか?そんなチャレンジ、今までだれもしたこと無いチャレンジ。やりました。

その前に、どうしても解決したい一つの問題がありました。それは、最初のニュースでいつもニュース写真に隠れてしまい、旗振りが数秒しか映らないという問題です。

Photo_2
前日の放送から。この部分に映りこみたい。

この問題を解消するため、今日はニュース写真の下に映るよう、前日の放送でみえていたテラスのカーブ部分で待機。
そしてニュースは定刻に放送開始。

Photo_3
お!映った!

Photo_4
はい消えた。

うーん。そうかー今日はそこ映んないのねー。敵もさるもの引っ掻くもの、なかなか手強い。
気を取り直して小郷アナ。そう、今日は小郷アナに近づくんだった!急げ!勝鬨橋の真ん中まで!

Photo_5
意外とある……。

たいしたことない距離のようにみえるけれども、約500メートルあります。この距離を、BMI値でいうと軽肥満に分類される運動不足のオッサンが全力疾走するのはかなりこたえるものがある。しかも最初のニュースのVTRが終わるまでに……。

Photo_6
はっ、なんとか間に合った……。

酸欠でフラフラになりながらも、なんとか橋の真ん中にたどり着き、位置を確認しようとDSを見たところ、なんとこれが「まわりが明るすぎて画面が見づらい」というアクシデント!うーん、つかえねー。
しかし、ツィッターで、橋の上に居るのが見えたというツィートを確認。小郷アナに近づく。……は、駄目だ!どこまで近づいたらいいかわからない! 恐るべし小郷アナ!
ツィッターのツィートを確認しながら左右に移動してみるのだけど、真ん中の柱が小郷アナの肩に隠れているのか? 隠れていないのか? がわからないので、結局ちょっと離れたところで旗を振り回す。

Photo_7
逡巡の結果がこれ。

極限まで近づくと大言壮語しておきながらこの体たらく。まことに悔しい限りでございます……。

そう、もうあと一歩踏み出す勇気があれば。一歩踏み出す勇気があれば……ぼくは今頃、リア充としての人生を謳歌していたかもしれない……。

ただ、今回救いだったのは、橋の上は日差しが強く、蛍光色の旗はひときわ目立っていたということでしょうか。今までで一番目立ってたかもしれない。これぐらい目立ってれば、こんなことをやってるということを知らずにたまたまニュースを見た人の中にも「なんだか黄色いのがチラチラ見えるなー」と、気づいた人はいるかもしれない。日本のどこかに……。

いよいよ千秋楽

そしていよいよ9月3日(金)。まさにあっという間の5日間でした。今日で最後です。今日は一歩踏み出す勇気を持って小郷アナと対決します。よろしくお願い致します。

それでは「続きはテレビで!」

1

2_2
2枚撮影した自分撮り写真。

1_3

2
なぜかどちらもカメラ目線だった!キモい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 2日 (木)

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(9月1日の結果報告)

民衆党代表選記者会見で想定外の事態に!

Photo
番組スタート時刻がズレたにもかかわらずしっかり録画してくれたHDDレコーダー!スゲー!

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる、三日目にして最大のピンチがやってきました。
「今日はかくれんぼするんだ!ぼく!」と、準備万端でテラスに待機していたものの、民主党の代表選立候補者の記者会見中継が4時頃からあったため、4時50分になっても小沢一郎がしゃべっていて、ゆうどきネットワークのオープニングが始まらない。
5時5分になっても始まらないので、もしかしたら今日はこのまま放送休止になるかも……と思ってたところ、いきなり画面が変わって隅田川と小郷知子アナの姿。
あわてて旗を振りはじめるぼく。
ワンセグの放送は地上波デジタル放送より数秒遅れて放送されるため、ファースト旗振りは数秒だけ映り、あとは絵にかぶってまったく見えないという結果になってしまいました。
ちなみに今回は、あわてていたうえ、つねに全力疾走していたため、自分撮りの写真はございません。
ま、無くてもいいよね……。

ところで、先程述べたように本日は「かくれんぼ」をすると告知していました。VTRが切り替わるたびに旗振りの位置をかえるという他愛もない趣向なんですが、いかがでしたでしょうか?
一応、どのへんに居たのかを表にまとめてみました。

ニュースの内容 旗を振った場所 旗の写りぐあい 実際の場所
民主党代表選 花壇の横 Photo_3 Photo_10
VTR 移動
水俣病未認定患者訴訟 水門の横 Photo_4 Photo_11
VTR 移動
8月新車販売台数 スロープの上 Photo_5 Photo_12
VTR 移動
イラクでの戦闘任務終了 橋の右はじ Photo_6 Photo_13
VTR 移動
川南町で始業式 橋の下 Photo_7 Photo_14
VTR 移動
続いて気象情報…… 橋の真ん中
(VTR明けに気づかず移動中)
Photo_8 Photo_15
VTR 橋の真ん中
ニュースをお伝えしました 橋の真ん中 Photo_9 Photo_16

以上です。

黄色い旗とDSを持ちつつ、水門の横からスロープの上まで全力疾走しているオッサンは相当怪しく見えたらしく、かなりジロジロと見られました。画面上では視認できませんが、テラスにはけっこう人がいるのです。
そのあとの移動が短距離になっているのは、ちょっと心が折れたからです……。

9月2日はアナウンサーに超接近

ところで、「続きはテレビで!」四日目ですが、今回は小郷アナに超接近する予定です。

Photo_17
この辺まで近づきたい……。

本日2番目のニュースのときの旗振りで、小郷アナに極限まで近づいてみる予定です。DSテレビで位置は確認するつもりですが、ツィッターもチェックしますので、ぜひ位置の微調整の指示を下さい。

それでは「続きはテレビで!」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月 1日 (水)

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(8月31日の結果報告)

8月最後の旗振り

Photo
特別ゲスト西村太郎さんです。

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる・2日目は、特別ゲストの西村太郎さんをお迎えして旗を振りました。
たぶん、足手まといにはなるんだろうなあと思いつつ、しかしもう4歳、あと数カ月で5歳だし、少しは役に立ってくれるかもしれないと、若干の期待を寄せてはいたのですが、役に立つどころか画面確認用のDSを勝手に持っていく、花壇の土を掘る、掘った土を川に投げ入れるなどの乱暴狼藉の限りを尽くし、やっぱり足手まといでした。すみません。ちなみに花壇はちゃんと元に戻しておきました。

しかしながら、最初に一緒に旗を振ってくれた部分をビデオでチェックしたところ、ちゃんと旗がふたつ映ってました。

Photo_2
左がぼくで右が太郎。

ちなみに亡霊みたいなのがぼんやり映ってますが、菅直人か小沢一郎の顔です。ニュースの右側によく出るタイトル写真。あれなんていうのかわかりませんが、それが出る前の一瞬です。ほんの少しですが親子でテレビに映ることが出来ました。

12年前、勝どきでアルバイトをしてた頃。12年後、まさかこの場所で親子で旗を振っているなんて思いもよらなかったわけですが、今から12年後、ぼくはどこで何をしてるのかしら……。

赤風船……。

一昨日リクエスト戴いていた赤風船ですが、豊洲で買ってきました。

Photo_3
赤いのはハート型しかなかった。

ヘリウムガスは「メタリック風船専用。ゴム風船には適していません」と書いてありましたが強引にガスを注入。

Photo_4
小さいかも……。

若干小さいかもという不安を抱きつつ、タイミングを見て太郎に飛ばさせたのですが、やはり画面では確認できなかったようです。ちなみに、ザッケローニ監督の記者会見のニュースの前です。

_0001
力なく飛び立つ風船……。

風船はもっと大量に作って飛ばさないと映らないみたいです……。

9月1日はかくれんぼをやってみます

ところで、旗振りも3日目に入り、若干ダレ気味になってまいりました。そこで、1日はかくれんぼをします。
ニュースのVTRが流れている間、ぼくは旗を振る位置をいちいち変えますので、VTRから勝鬨橋の画面に切り替わった瞬間、どこにいるか当ててください。当てたといっても特になにもありませんが……。すみません。

それでは「続きはテレビで!」

Photo_5
この人すぐ飽きる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »