« 「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(9月2日の結果報告) | トップページ | 「東京時層地図」で「ブラタモリ・築地」の予習をしておく »

2010年9月 6日 (月)

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(最終日の結果報告)

NHKニュースのアングルを変えさせた男

「続きはテレビで!」を勝手にしてみる・最終日の今回は、小郷アナにより一層近づき、旗を振り回し、有終の美を飾る! というのがねらい、でした……。しかし、最後の最後で……。

旗振り最終日。昨日のオンエアでちょうど小郷アナの肩の位置だった勝鬨橋の真ん中部分で待機するぼく。

0902
9月2日放送。橋の真ん中あたりがちょうど小郷アナの肩部分。

4時55分、放送がスタート。さっそく旗をふろうとしたその瞬間、電話がなった。電話は職場でわざわざオンエアをチェックしてくれている妻からだった。

ぼく「はい」
妻「あなた今映ってないよ!」
ぼく「え?どういうこと?」
妻「カメラの位置が違うの、もっと左によらないと!」
ぼく「え?左?左ってデニーズの方?(※勝鬨橋の勝どき側にデニーズがある)」
妻「そう!」

ぼくは状況がよく飲み込めなかった。いつもならこの場所で写っているはずなのに!?
ここでやっとDSの出番である。日陰に持って行って確認してみると確かに背景の位置がむかって右寄りだ!
ツィッターのTLも確認してみると、フォロワーの人々がカメラアングルのズレを指摘してくれている。

0903
9月3日放送。橋の築地側がきれいに隠れている!!

これはどう考えても、NHKの中の人が気づいたとしか思えない。

なぜなら、この企画の準備をするために、ニュースを1ヶ月以上チェックしてきたのだけど、今までカメラアングルがこんなに右よりなのは見たことがない。

NHKに感づかれた!

しかも、困ったことに、橋の左側から小郷アナに近づこうとすると、塔の陰になって暗くなってしまう……。もう小郷アナに近づくのは無理だと判断した僕は、なんとか映るため勝どきよりの橋の上で旗を振り回した。

Photo
んー、見づらい……。

Photo_2
1番見やすく映ったのがこれ。

9
左右に走りまわってみた。

しかし、せっかくの最終日。なんらかの面白い動きをしないと面白くない。しかし何の準備もしてない! えぇい!ままよ。走りまわれ! と、旗を持ったまま左右に走ってみたのだけど、橋の上を走る車と紛らわしくなってしまい、かえって分かりづらくなってしまった……。

そして、右往左往するうちに気象情報、為替相場……終了。

Photo
終了……。

ありがとうございました!!

おわった。
まさか最終日にNHKに対策取られるとは予想外だった。ツィッターで #nhk のハッシュタグをつけて「後ろに映り込みます!」なんてツィートしてたのが悪かったんだろうか? とも思ったけど、よく考えたら僕はNHKPRのアカウントにフォローされてた。
ようするに、ぼくはいちいちNHKの中の人に、後ろに映り込みますとアッピールしてたわけだ。
そら対策とるよなあ。うん。
でも、「最終日にアングルをかえてきた」というのは「最終日ぐらいなにか盛り上がりを作ったほうが面白いだろ?」というNHKの優しさなんだと、ぼくはそう思いたい。

結局、小郷アナの肩の真横で旗を振り回すという野望は中途半端に終わってしまった。しかし、じゃっかんの心残りはあるものの、ぼくの中ではやりきったという思いでいっぱいだ。

ありがとうNHK。そして応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

次は日テレのそらジローの後ろを目指して頑張りたいと思います!

|

« 「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(9月2日の結果報告) | トップページ | 「東京時層地図」で「ブラタモリ・築地」の予習をしておく »

デイリーポータルZ投稿記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389391/36529855

この記事へのトラックバック一覧です: 「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(最終日の結果報告):

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 6日 (月) 15時03分

« 「続きはテレビで!」を勝手にしてみる(9月2日の結果報告) | トップページ | 「東京時層地図」で「ブラタモリ・築地」の予習をしておく »