« 【市町村章】よく見ると書いてある | トップページ | コンビニみたいなイギリス国旗を作ってみた »

2011年7月 6日 (水)

江戸時代のDQNネーム

※一応念のため……以下のテキストはウィキペディアを適当に流し読みして、感じたことを軽く書いただけのものですので、新事実とかそういうのはありませんし、史実的に間違ってるところもあるかもしれません。事実誤認に関してはご指摘いただければ修正致します!すみません!

先日、小谷野敦氏の『名前とは何か なぜ羽柴筑前守は筑前と関係がないのか』を読んだ。その中で「東百官」というものがあることを知った。実は、この「東百官」というのが、江戸時代のDQNネームみたいでちょっと面白い。

「東百官が江戸時代のDQNネーム」とは一体どういうことなのか。「東百官」の説明をする前にまず、「百官名」について解説しなければいけない。

「百官名」とは、ごく簡単に言ってしまえば「朝廷から賜った官職風の名前」ということになると思う(だいぶん誤解を招く言い方だけれど)。

例えば、杉下右京の右京(うきょう)とか、中村主水の主水(もんど)、九能帯刀の帯刀(たてわき)みたいな、ちょっと偉そうな、なんか由緒正しそうな、歴史がありそうな、そんな感じのする名前だ。

上で例としてあげたのは、ドラマやアニメの登場人物の名前だけれども、史実に登場する人物でも、島左近、高山右近、津田監物、大石主税、原田甲斐、大石内蔵助、大石主税、浅野大学、小松帯刀、長野主膳、真木和泉、大内兵衛……ウィキペディアの百官名の所を見ながら目についたのをざーっと挙げたけど、まあ、たくさんいる。

で、官職風。と「風」をつけたのは、実は上で挙げた例の中でも、本当に朝廷からその官職を賜ったものではなく、家に伝わる名前を受け継いだり、中には勝手に僭称したりしたものもあるからだ。

勝手に僭称してる時点で、百官名もかなりDQNネームじゃないかという気もするけれど、まあ、実際に朝廷で使われていた官職名なわけで、一応由来がある。

「主水」の元となった主水司は、水や氷の調達を担当した役職の名前。「右京」「左京」というのは京職といって、京都の街の行政を担当する役職の名前。そして「帯刀」は皇太子の護衛官のことをいうらしい。

そして、武蔵とか甲斐というような旧国名は、その国の今でいう県知事みたいな役職を朝廷から貰った人が名乗ったものだ。

しかし、これは有名無実化していて、例えば宮本武蔵が、実際に武蔵国の行政を行ったという話はないので、この武蔵ってのはまあいわゆる自称というものになると思う。

どうも、書いているうちに「百官名」そのものも結構DQNネームじゃないかという気もしてきたけれど、ここでやっと「東百官」が登場する。

「東百官」というのは「百官名」のような官職名っぽいかっこいい名前を、勝手に作って名前に使っちゃったものなのだ。

例えば、平賀源内の源内(げんない)、橋本左内の左内(さない)、西郷頼母の頼母(たのも)、宮本伊織の伊織(いおり)など結構ある。他にも、数馬(かずま)や左膳(さぜん)、一学(いちがく)なんてのもそうらしい。

ウィキペディアによると、江戸時代の学者が「由緒正しからず、名乗るべからず」なんて警鐘を鳴らしていたらしいけれど、そんなのお構いなしに、当時かなり使われていたようだ。

昔の人は、由緒正しくてかっこいい百官名を名乗りたいけど、恐れ多い……。それなら、それっぽい名前を勝手に考えて勝手につけちゃえってことで、「東百官」という名前の体系を産み出して勝手に名乗っていたのだ。

今なら、須中輪戸(スチュワート)とか樹希敢(ジュキア)みたいな、アメリカっぽいカッコイイ名前を考えたけど、実際アメリカではそんな名前使いませんみたいなのに似ている。

日本人のメンタリティは、江戸時代からそんなに変わってないんだなあという、そんな話でした。

以下参考にしたウィキペディア

百官名

東百官

|

« 【市町村章】よく見ると書いてある | トップページ | コンビニみたいなイギリス国旗を作ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「子供に個性の強すぎる名前を付けることは日本の伝統」? そんなの冗談じゃありませんね。そんな考え方なんて歴史修正主義と反知性主義でしょ。自分に付けられた個性の強すぎる名前を嫌っている当事者としては、こういうエントリーを読む度に、それを書いた人に対して、「死ね」と言いたくなりますね。
自分の名前ぐらい自分で決めるのが当たり前になるべきなんですよ。

投稿: | 2011年7月 9日 (土) 03時05分

>自分に付けられた個性の強すぎる名前を嫌っている当事者としては

歴史修正主義とか目くじら立てて、知らない人に「死ね」とか言う前に、裁判所に申し立てして改名されたらいいんじゃないですか?
どの程度「個性が強い」のかわかりませんが、「珍奇・難解など、社会生活上、著しい支障がある。」名前なら、改名できるそうですよ。

投稿: 化学 | 2011年7月11日 (月) 15時16分

あんた何も知らないんだな。「名の変更届-Wikipedia」に書いてあることって、建前なんだぜ。

投稿: | 2011年8月 4日 (木) 11時23分

あ、そうなんですか。
大変かもしれませんが、頑張って下さい!

投稿: 化学 | 2011年8月11日 (木) 09時43分

ご存知かと思いますが妹尾河童って実は本名で、元々肇(はじめ)というごくふつーの名前だったのを変な名前で支障があって困ると裁判所でゴネて河童に変えてもらったってエピソードを自著に書いてたとおもいます。

河童より珍妙なようでしたら色々大変かも知れませんががんばってください!

投稿: かなだ | 2012年9月25日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1389391/40696768

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸時代のDQNネーム:

« 【市町村章】よく見ると書いてある | トップページ | コンビニみたいなイギリス国旗を作ってみた »